猫と月の廃墟

備忘録みたいなものです。

『ARIA』②

『ARIA』② お久しぶりです。前回の更新から随分と日が空いてしまいましたが、前回の記事を書いた後に『ARIA』を再読いたしました。その時、幾らか思うところがあって今回の記事を書く次第となりました。さて、本題に移りますと『ARIA』という作品に内在する…

『ARIA』における日常性と都市の時間について

お久しぶりです。ここのところ、更新をサボっておりましたが、ふと思い立ち更新する次第となりました。さて本題に移りますと、今回の記事で扱ったものは日常性についてです。実のところ これについて書こうと思った動機は、私自身が日常系に分類される作品が…

選択肢と遡及的な潜在性の生成可能性

選択について お久しぶりです。約一か月ぶりの更新です。今回は、「試論」の影響から勢いで書いたような記事です。いつもの如くつらつらと書き綴っていきます。 ①選択とは 広義の選択は、幾つか存在する手段の内から、ある目的に沿ったものを選ぶという意味…

「イメージの力」展についての所感 イメージの言語化

「イメージの力」展についての所感 言語化されるイメージについて はい お久しぶりです。こんにちは、こんばんは、或いはおはようございます。ここ最近私事のほうで少々忙しく、こちらのほうに気を配る時間もなく更新が滞っておりました。しかし、目下の課題…

「笑い」と構造

笑いと構造 はい。こんにちは。こんばんは 或いはおはようございます。今回は「笑い」について書いて いきたいなぁと思っている次第です。というのもここ最近バタイユの内的経験という著作に少し触れまして、改めて笑いとはなにかについて考え直す機会があっ…

思考の箱

思考の箱 はい どうも。こんにちは こんばんは 或いはおはようございます。 今回は前回の記事(猫撫ディストーション雑感)よりある事柄への推論を成り立たせるための「思考の箱」について考えていきたいと思います。いつものように論拠なしの思考を延々と垂…

猫撫ディストーション 雑感

猫撫ディストーション始めました。 はい。先日から猫撫ディストーションをプレイし始めましたが、共通と思われるパートが終わったので。それを踏まえての雑多な所感をここでまとめていきたいと思います。 はじめに言葉があって 七枷琴子 引用① これはご存知…

私とあなた 物語のうちにある対話性について

先日 ノベルゲーにおける他者性の喪失と祈りの全肯定をテーマとし赫炎のインガノックの感想を書きましたが、ここではあそこで言及できなかった「物語」と「対話性」について考えていきたいとおもいます。 物語と現実 その構造 前注意✳︎ここにおいて書かれて…

赫炎のインガノック 考察みたいなもの

まずは簡単な評価から 世界観20/20 シナリオ17/20 キャラクター17/20 音楽19/20 グラフィック17/20シナリオ とても良かったですね。好みが分かれる作品であるとは思いますが、伝わってくるメッセージの力強さと独特の世界観と物語…