猫と月の廃墟

備忘録みたいなものです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑い」と構造

笑いと構造 はい。こんにちは。こんばんは 或いはおはようございます。今回は「笑い」について書いて いきたいなぁと思っている次第です。というのもここ最近バタイユの内的経験という著作に少し触れまして、改めて笑いとはなにかについて考え直す機会があっ…

思考の箱

思考の箱 はい どうも。こんにちは こんばんは 或いはおはようございます。 今回は前回の記事(猫撫ディストーション雑感)よりある事柄への推論を成り立たせるための「思考の箱」について考えていきたいと思います。いつものように論拠なしの思考を延々と垂…

猫撫ディストーション 雑感

猫撫ディストーション始めました。 はい。先日から猫撫ディストーションをプレイし始めましたが、共通と思われるパートが終わったので。それを踏まえての雑多な所感をここでまとめていきたいと思います。 はじめに言葉があって 七枷琴子 引用① これはご存知…

私とあなた 物語のうちにある対話性について

先日 ノベルゲーにおける他者性の喪失と祈りの全肯定をテーマとし赫炎のインガノックの感想を書きましたが、ここではあそこで言及できなかった「物語」と「対話性」について考えていきたいとおもいます。 物語と現実 その構造 前注意✳︎ここにおいて書かれて…

赫炎のインガノック 考察みたいなもの

まずは簡単な評価から 世界観20/20 シナリオ17/20 キャラクター17/20 音楽19/20 グラフィック17/20シナリオ とても良かったですね。好みが分かれる作品であるとは思いますが、伝わってくるメッセージの力強さと独特の世界観と物語…